新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業延長のお知らせ
2020.04.30
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業延長のお知らせ
* 以下の文章は pdf. からもご覧になれます。
拝啓 薫風の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
本校は,新型コロナウイルス感染拡大防止及び生徒の皆さんの健康と安全に配慮し,5月6日(水)までの予定で臨時休業の措置をとってきました。しかしながら,全国並びに関東地区,茨城県・千葉県,本校の所在地である取手市等の近隣において,現在も感染は続いています。
この状況下では十分に安全確保ができないと判断し,5月7日(木)からの学校再開を断念し,5月31日(日)まで「臨時休業」とし,リモート授業(オンライン授業)を継続することを決定しました。現時点での学校再開予定日は,6月1日(月)といたしますが,新型コロナウイルス感染拡大状況等を鑑み,予定を変更する可能性もあります。ご承知おきください。
なお,臨時休業中の学習サポートにつきましては,今後も平常授業と同じ時間割でMicrosoft teamsを活用したリモート授業(オンライン授業)を実施いたします。デバイスに加え,マイク付きのイヤホン・ご家庭でのWiFiの設置等,各家庭でteamsがスムーズに使用できるよう,ご準備いただけますようお願い申し上げます。
4月14日(火)から始まったリモート授業(オンライン授業)に取り組む生徒の皆さんの姿勢は素晴らしく,慣れぬ状況下でも精一杯集中している様子が伝わってきました。WiFi等の不具合についても柔軟に対応していただき,ありがとうございます。皆さんの取り組みに励まされ,先生方は更に工夫を凝らした授業を展開しようと準備しています。インターネット環境によっては不具合を生じることでしょう。この状況は皆の力を合わせて「Team 取手聖徳女子中高」で乗り切っていかねばなりません。引き続きご協力をお願いいたします。
また,慣れぬリモート授業(オンライン授業)により,生徒の皆さんにもだいぶ疲れがたまっていることと思います。5月3日から始まる4連休は,スマートフォンやパソコンから離れて過ごす時間を十分にとり,心身ともにリフレッシュしてください。
保護者の皆さまにおかれましては,引き続き新型コロナウイルス感染予防・健康管理に十分ご注意いたただき,子どもたちが元気にリモート授業に臨むことができるよう,サポートをお願いいたします。本校より,一人の感染者も出さず,6月1日(月)を迎えられるよう,ご理解・ご協力をお願いいたします。 敬 具
1.臨時休業延長の期間
令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで
2.臨時休業中の学習サポートについて
(1)平常の時間割に従って,リモート授業を実施いたします。
(2)毎朝8:20より,健康観察を兼ねたteams上でSHRを実施します。規則正しい生活を心がけ,遅刻することのないように準備をさせてください。
(3)リモート授業(オンライン授業)には,デバイス(iPhone等のスマートフォン・iPad等のタブレット・surface等のモバイル型のパソコンのいずれか・パソコンを推奨)に加え,マイク付きのイヤホン・ご家庭でのWiFiの設置が必要です。各家庭でteamsがスムーズに使用できるよう,ご準備いただけますようお願い申し上げます。
(4)WiFi等の授業の送受信に不具合が生じた場合は,別途,課題で対応いたします。その際は,各担任までご連絡ください。
(5)体調不良等でSHRやリモート授業を欠席・遅刻・早退する場合は,事前にFormsにてご連絡ください。保護者の方からの事前の連絡なく不参加が続く場合は,担任・学年教員よりご連絡をさせていただきます。
3.連絡事項
(1)新型コロナウイルス感染拡大防止のため,不要不急の外出はせず,家庭で過ごしてください。体調管理をしっかりとし,万一,新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は,学校宛に速やかに報告してください。
(2)臨時休業の期間中は,基本的に登校を禁止します。
(3)毎日teamsを確認させてください。学校からの連絡は,teams・HP・tespaを通じて行います。
(4)リモート授業(オンライン授業)に必要な副教材を,5月2日(土)にご自宅宛てに発送いたします。学年・コースによっては,送付する教材がない場合もあります。
(5)リモート授業(オンライン授業)中は,感染拡大防止のため,教員も在宅勤務を基本とします。必要に応じて短時間出勤することもありますが,各授業についても自宅から配信いたしますことをご了承ください。なお,保護者の方からお電話をいただいた場合は,出勤している学年教員・事務職員が応対いたします。
(6)臨時休業の延長に伴い,7月以降の日程を以下のように変更いたします。現時点での予定ですので,今後,変更もあり得ることをご承知おきください。
7月13日(月)~ 17日(金) 第1学期期末考査
7月18日(土) 自己採点日・生徒自宅学習日
7月21日(火) 6年音楽科専門科目実技テスト
8月 1日(土) 第1学期終業式
4.今後の変更等について
(1)今後変更等が生じた場合は,teams・tespaを通してご連絡いたします。適宜,ご確認いただきますよう,お願い申し上げます。
(2)国や県から新型コロナウイルスに対する新たな指示や指針が公表された場合は,日程全体について,改めて見直す場合があります。予めご了承ください。