冬の朝,はるか遠くを望んで
張替 起子 2020.12.17
今朝,出勤しようと家を出てすぐ,外気温は-4℃でした。学校到着時は-3℃! 〝この冬一番の寒波〟到来です。
凛と冷え込んだ朝は,まず1号棟4階に行きます。1414教室のベランダから富士山と東京スカイツリーを望み,1415教室<通称〝地理部屋〟>の廊下から牛久大仏を探すのが,冬の朝のルーティンに加わりました。
近隣都県での新型コロナウイルスの感染状況が悪化し,何となく不安で落ち着かない日々が続きます。毎朝,布団の中で検温と体調チェックをし,「体調入力」のフォームに入力。マスクをして,手洗いと手指の除菌をこまめにして,密を避けて,換気に気をつける……。
当たり前のことを当たり前にすることしかできませんが,愚直に継続していこうと思います。
遠くの山々を望んで無心になったり,天に向かって伸びる樹々の芽を見たりしていると,なぜか「がんばろう」と思えてくるから不思議なものです。2学期も残すところあと3日となりました。
・・・*・・・*・・・*・・・
今日,取手市保健センター主催の「レッツトライ高校生講座」が実施されました。密を避けて,校内9つの教室に分散して,対面でのご講演とオンラインとのハイブリッドでの実施となりました。
広尾レディースクリニック院長の宗田聡先生による,『知っていますか?自分のからだ ~男女のからだとこころの変化 ~』と題したお話しでした。産婦人科医としての立場で,生徒たちに分かりやすいように工夫して,お話ししてくださいました。宗田先生,取手市保健センターの皆さま,ありがとうございました。