![](https://www.torideseitoku.ed.jp/assets/images/teachers_blog/main-visual_pc.jpg)
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/assets/images/teachers_blog/main-visual_sp.jpg)
4学年とSDG’s
2021.01.18
4学年の今学期の女性キャリアのテーマは「SDG’s 〜君たちはどう生きるか〜」です。(副題は有名な著作物のパクりになってしまっていますね…)
SDG’sの17の目標とターゲットなどの諸問題に対して、今、あるいは将来何ができるかを考え、最終的にプレゼンテーションをしてもらおうと思っています。
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-27-scaled.jpg)
その第一回目、SDG’sについての深掘り。
グループに分かれ、自分が興味関心のある目標について、なぜ国連がその目標を定めたのかを予想し、実際にどのような問題があるのかを調べていきました。
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-28-scaled.jpg)
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-29-scaled.jpg)
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-30-scaled.jpg)
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-31-scaled.jpg)
関連する複数の目標を扱うグループも…
グループごとに模造紙にまとめ、他のグループの人たちに伝えるポスターセッションのようなこともしました。
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-33-scaled.jpg)
一人で説明をするグループも
![](https://www.torideseitoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/MicrosoftTeams-image-32-scaled.jpg)
真剣に話を聞き、メモをする生徒たち
みんな思った以上に真剣に、また楽しんで取り組んでいたように思います。
最終的に、これらがこれから生きていく「社会の問題」、すなわち「自分たちの問題」であると気づくと良いですね。
女性キャリアの報告ブログみたいになっていまいました。
今日はここまでにします。