• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓626 再生可能で

水越 卓治 2021.09.24

去年度以来、2度目となる今回のオンライン授業期間。
当初は1週間半程度で終わるかと思われましたが、
延びまして、9/2(木)~9/25(土)となりました。

( ↓ 全校で連絡や授業で使う Microsoft Teams 上の、9/14 午後の授業画面)


地理でも、比較的「ザ・地理」な骨太の単元である「気候」は、
学校再開後の9/13から教室での授業で展開する目算でしたが、

予定を微調整し、「気候区」を表す記号の意味について、
プレゼンデータ(powerpoint)作って、初対面してもらう
というものにしました。

ご存じ、ケッペンの気候区分を、
表面的な入門編にて、アレンジ…。



しかし、「Zoomにはいれません。」「録画してください。」
などの生徒からの救助要請は、その日もありまして、
可能な範囲まで対応…。


Zoomのホストとしての操作は、
回を重ねるごとに馴れてはきているものの、

レコーディング開始のボタンってどこだったっけとか、
画面共有を別のに切り替えるときとか、やんわりと、
「ちょーっと待ってててくださいね~。」と言いながらも、
あとで録画を見直すと、表情若干険しめになりがちな…。

( ↓ 別の共有画面切り替え時の形相。…「しばらくお待ちください。」テロップ全面出しの方がまだましですね…。 録画の再生画面です…。 )


そうこう言っているうちに、どうにか進めることもでき…。

( ↓ 文字の色分けどっしよっかな~と思ってましたが、惣菜屋のRF1さんの赤青緑黒の4色CIをヒントにさせていただいちゃった次第…。 )

再生可能な授業録画を授業後アップ。
機器の関係で、十分な参加ができなかった生徒も、
テープが擦り切れるまで(な訳はないですが、)視聴が可能。



しかしながら、教室や職員室や広報室などの、
Wi-Fiの届くさまざまな場所で、他教科の先生方が授業を
している機器操作や進行を見てますと(もちろんワンマン)、
どなたも巧みなパソコンさばきでして、
上掲のケースなど「だから(何が)?」ときかれそうな水準。

もっと腕を磨かにゃーなーと思い始めたあたりで、
ひとまずオンライン期間はあすでおしまい。

今後もまたオンライン授業を実施することがあるかどうかは
わかりませんが、

やむを得ず在宅となる生徒が出た場合に、家で視聴ができる、
登校生徒と展開する授業のオンライン配信は、
(簡単にいえば、在宅生への授業 生中継ですね)
実施できるようにしようということは先日決まりましたので、

今後も、Teamsの会議機能や、Zoomの操作を伴う授業展開と
その開発は続いてゆくのかもしれません。
幸い、先生方で「ジュギョウ倶楽部」という情報交換サロンが
機能しておりますので、不安はほとんどありませんですね…。

「記事一覧」へのリンク
ARCHIVE

P.S.1
Sustainable Development Goals の語が、数年前に比し、
かなり広く知られるようになった今日この頃ですが、

自分のような齢のオッサンの、出がちな腹に施す手立ては、
さすってなぶることで、少しでも引っ込める目標値に向けて、
減量に励んでゆくことなのかもしれないとも思います…w。
新解釈。
Sasuttenaburu
Debaranogenryou
Goals

P.S.2
早いもので、もうお彼岸を過ぎました。


( 2021/9/23(秋分の日) ↑12:29  ↓12:20 )




foodsは微塵もでてきませんでしたが、きょうは以上になります。