年賀状
校長ブログ 2021.12.17
年の瀬を迎え、年賀状を書かなくてはいけない季節となりました。私は美術大学出身ということもあり、仲間たちの年賀状は自分の作品や、写真や、版画など、実に様々な楽しい年賀状が届きます。当然私も定型文が印刷された既製品の年賀状を出すわけにもいかず、オリジナルの年賀状を出すことになります。そこで32年前から続けているのが「おいし賀状シリーズ」です。職場の上司や同僚に出すのには抵抗がありましたが、毎年自分の好きな食べ物を紹介しています。「ふざけたやつだ」と思っていた方も、今はもう諦めてくれたのではないでしょうか。
最初は「プリントゴッコ」で印刷していましたが、2004年から写真を使ってPCで作成するようになりました。データが残っているので紹介します。
すべての年賀状の下の部分が空白となっていますが、ここには住所・氏名を記載してあります。今回は削除して掲載していますので、全体のバランスが悪いように見えるかもしれません。
2006年と2007年は不幸が続き、喪中でしたので新年の挨拶はひかえさせていただきました。
とにかく自分の好きなものを選んでいるので、食のジャンルはありません。これは大好きなセブンイレブンの「焼きそばパン」を買ってきて、ピンセットで紅ショウガを乗せました。
駅弁の中で大すきなのが「シュウマイ弁当」です。完成度が高く、残すものがありません。からしで2009と書いてみました。
少し早いと思いますが、皆さん良いお年をお迎えください。