卓664 張りつめ加減
水越 卓治 2022.06.17
夏至も近づき、夕方5時過ぎもまだこの明るさで。
*
( 2022/6/17 17:25 学校至近の県道取手・つくば線、南東方向 )
期末考査期間の始まりまで、あと十日ほどに。
( ↑ 2022/6/14 9:52 5年B組・地理A )
( ↓ 2022/6/17 14:24 3年A組・社会(歴史)(畑井先生) 範囲の復習。書き込んで復習する生徒、対話して復習する生徒とパターンは多様。 )
体育祭、宿泊学習(SCC)と続いた大きな行事から早2週。
本番に向けての緊張も日々深まりつつあります。
5/30から来ている教育実習生は、あす土曜が最終日。
( ↑ 2022/6/15 8:24 4年C組・SHR )
( ↑ 2022/6/17 10:05 5年普通科選択生物 )
( ↑ 2022/6/16 11:15 4年A組 書道Ⅰ )
ちなみに、自分にとって、教育実習に関する直接的な経験は、
1.生徒として教育実習生の授業を短期間受けた
2.自分自身が教育実習をさせていただいた
3.受け入れ校として教育実習生の活動を支援した(のかな)
に、なるのでしょうか。
1.は数年間、2.は3週間、3.は四半世紀以上と、
尺に差こそありますが…。
さまざまな局面に対し、常に慎重に
向き合わざるをえない時間が、
この時期の職員室内にも流れています。
( 2022/6/16 17:41 やや張りつめな状況を呈するの図。)
ここで、
「張りつめ」つながりで撮れてる画像といえば、
こちらでしょうか。
( 2022/6/17 20:17 )
某スーパーにある「プロ好みのラップ」。
張りつめ加減が良好で、その粘性ゆえに、
たるみもほとんど呈しません。
このラップを使い始めた頃の画像がありました。
出前で届いたラーメンに
ピンピンに張られたラップを思い慕って
撮ったもののようなのですが…。
*
( 2020/2/3 12:18 )
おととし2月。
日本国内でコロナ禍の始まる、少し前の模様。
それはやはりどこか、
張りつめ加減がいまひとつ漂わない景に
映っている気がします。
■
*
「記事一覧」へのリンク
P.S.
さきほどの、書道の教育実習生の授業では、
中盤で、Teamsの書道授業チャネル上にアップしてある
指導者(実習生)による筆運びを撮った動画を
見るという場面がありました。
( ▲ 各自のデバイス(スマホなど)で、動画を確認。)
(▼ Teams 4年A組の書道授業のチャネル内にアップされた、動画4編を視聴するスレッド)
以上になります。