正門横のぶどうの実🍇
張替 起子 2024.06.27
二十四節気は「夏至」を過ぎました。
「梅雨」のはずなのに、毎日、蒸し暑い日が続いています。
生徒たちは、現在、[ 第1学期 定期考査 ]の真っただ中!
学びのかたちや評価の変化に対応し、本校では数年前から〝中間テスト〟がなくなりました。そこで、学期に1回のテストを〝期末考査〟ではなく〝定期考査〟と称しています。
4年生(高校1年生)にとっては〝高校生活 初の〟定期考査、緊張しつつも前向きに取り組んでいる様子が伝わってきます。
定期考査は明日(6/28・金)が最終日! 翌 29日(土)は〝高校生活 初の〟自己採点日です。各自が自宅で今回の考査を振り返り、復習や振り返りをするための日となります。
今日、オープンスクールの案内プリントが完成し、納品されました。早速、拡大して、スクールバスや生徒玄関に掲示しました。〝女子校ってこんなに楽しい!〟をテーマに、在校生たちが企画・運営する夏のイベント、多くの中学生の皆さんのご来校、お待ちしております。7/21(日)・8/4(日)・8/24(土)の開催です。ぜひ一度、取手聖徳女子に遊びにいらしてください。
さてさて、やっと本題です。正門横の守衛室の脇に、ぶどう棚があることをご存じですか?
これは光英VERITAS中学校・高等学校の川並芳純校長先生が育てていた鉢植えのぶどうです。受付の職員さんが丹精込めてくださって、大きな樹に育ってきました。
今年は豊作のようで、房も実も大きく育ってきました。以前、試しに食べた時は、とっても酸っぱかったのですが……。今年こそは、甘くなるような気がしています。
暑く厳しい夏があるからこそ、実りの秋がより豊かになると信じて……。