卓794 であいもん
水越 卓治 2024.12.13
冬休み(12/21~1/7)も近づき、
各科目の授業も残すところあとわずかとなってまいりました。
( 2024/12/13 7:55 )
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今週は、「地理探究」の授業の、今学期・最終週。
普通科の選択「地理探究」(4単位)は、
高2で2単位、高3で2単位の、2年間継続履修での4単位。
12/11・水曜の3・4校時は高3、
12/12・木曜の1・2校時は高2がラスト授業でしたが、
( 2024/12/11 10:59 )
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高3の様子は次回以降にいたしまして、きょうは、
高2の今学期ラストの様子をご紹介しましょう。
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5年生(本校では高2生を5年生と称しております)は、
日本列島の中、最北端・北海道と最南端・沖縄県の食文化に、
調理を通じてふれてみるという活動に数か月前から取り組んで
おり、試験も終わってひと段落した今週の授業時間に、
最大の山場である調理実習を行いました。
( 2024/12/12 9:00 アボカドや鶏肉を下ごしらえ中の模様。 )
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ローカルフードといっても、
数百年以上にもわたる伝統的なメニューもあれば、
昭和の戦後以降に根付いたメニューもある中で選んだメニュー
は・・・、
北海道については、ほぼ唐揚げに近い「ザンギ」を、
沖縄県については、戦後に根付いた「タコライス」、
となりました。9月の授業でのことです。
以降、伝播や来歴などの知識・情報の収集に始まり、
具材やその調理法なども調べた上で、
テスト明け×年末のこの時期、厨房に臨むといった格好です。
( 2024/12/12 9:00 )
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毎週木曜1・2校時の授業は、1校時は教科書内容に、
2校時は探究活動に取り組む構成でここまで来ているわけです
が、11月下旬の探究の時間に、南北それぞれの調理の準備や、
由来の整理など、それ相応に進んでいたようでもあったので、
「当日、俺もなんか一品つくっちゃったりなんかして…」
などとつぶやいたところ、ノートに向かっていた5年生は
顔を上げてキラリーンとした視線を投げかけるやいなや、
「先生もどこか、本州の料理とか作るの、どうですか~」
という提案が噴出。
■どんな画像がよいのか
で、どんな「本州料理」を手掛けることになったかに
つきましては、のちほどといたしまして。
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( 2024/12/12 9:17 9:25 9:27 9:28 9:28 )( 2枚目の写真で、丸皿にののっているのが芋棒になります。黄色いく見えるのは柚子です。 )
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見ての通りのボリウムで、
朝の9時半にして立派な一食分の食事となりました。
いただきながらの雑談で少し驚いたこととしては、二人とも
中学生時代はコロナ禍により、調理実習授業をまったく受ける
ことができなかった、ということでしょうか。
終始手際よかったために、意外でしたが、
この日の調理時間も限られているため、家で予め下ごしらえを
してくる工程も加味されてはいたのですが、
素材同士の味の調和や、揚げたて・できたてのフレッシュ感に
あらかじめ共有していた各メニューのいわれなどの知識も手伝い、
日本・再発見の食文化体験の場となりました。
■
P.S.
さきほどふれました、「本州料理」、
最終的には京料理である「芋棒」を作ることにいたしました。
「えびいもと棒だらの炊いたん」ともいい、お店のみならず、
家庭でも正月料理として作る一品とのことで、
時季的にタイムリーな感じで、下ごしらえを自宅でしました。
カットした真鱈の棒鱈と、京野菜であるエビイモを取り寄せ、
数日かけて棒鱈を水でもどすなどの過程も経ながら、
鱈の旨味と、エビ芋の粘り気、うな重を思わせる醤油・砂糖・
酒・みりんを合せたたれが、鍋の中でじわじわと調和していく
のを感じながらの調理となりました。
海から離れた京の都で、遠方からの魚介の乾物や
近郊の京野菜など、調理の上で味の良さを引き出し合うもの
同士を「であいもん」と呼ぶそうで、この一品のえび芋と棒鱈
は、まさにその関係であるようです。
そのうえ、ザンギとタコライスと共に膳にのぼった棒鱈を、
生徒たちも「味がしみていておいしい」と評してくれました。
先週とあるテレビ番組で、料理研究家の土井善晴先生が、
じゃがいもとベーコンを炊いたものを絶賛されていらっしゃい
ましたが、それもまた、よさを引き出し合う絶妙な関係である
点で共通であるなと思いながら、お話をお聞きしていました。
以上になります。