• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

卓805 最後の問題

水越 卓治 2025.02.28

春の足音が。

( 2025/2/21  11:47 )


ここで、第1問。


なかなか難しい。

では第2問。



第3問


第4問


*
いったん、答え合わせです。

第1問は、A(ニホンスイセン)。どれも馬名っぽい響きも若干…。
第2問は、A(仰げば尊し)。ちなみにDは「いつも心に青空を いつも優しいほほえみを」と唄いあげるサビ部分が好きです。正しくは「ありがとうの歌」のようです。
第3問は、正答を出すと揉めるので非公開。A~Dのどれも正答とさせていただきます。
第4問は、A(聖朋会)。40期生の幹事6名が会長さんとハイポーズ。

それよりも何よりも、2006年度(平成18年度)生まれの40期生のみなさん。
あす3月1日の、高等学校のご卒業、まことにおめでとうございます。

初々しかった4年生(高1)時代も宿泊学習や地理総合の授業
など、いろいろと懐かしい限り。
さまざまな大会などで栄光や学びを体得したときの勇姿、
地理探究選択生が授業時間内で醸し出すポジティヴな活力…。
勉学熱心で、創造的な意気に満ちた学年でした。

( 2025/2/28  12:15-13:15 卒業生と教員の会食の様子。 …ここには映っていない在校生たちですが、支給されるお弁当を教室でとって過ごしていまして、受け取りから後始末までの集団の行動や所作が何一つ問題なく、完ぺきだったそうで、こちらもまた喜ばしい思いとなりました。 )


40期生。
卒業おめでとう。
この三年間にともにのこした見えない足跡を、
いつの日かまた、たどりに来てください。



「記事一覧」へのリンク
ARCHIVE

P.S.
第5問

 

 


答えのほうは…


Dということで、以上になります。