

卓813 朝な夕な
水越 卓治 2025.04.25
取手市は、坂東太郎・利根川に面していますが、
住んでいながらその水面を眺めることは、あまりありません。
利根川の舟運と、陸路・水戸街道が交差する地であったのが、
現代の首都圏の交通網からみて、北東端に位置する結節点。
( 2025/4/25 11:25 )
*
水曜日は、今年度になって初めて、朝の取手駅東口で、
スクールバス登校便乗車時の保安に立ち会いました。
*
( 2025/4/23 2便目のバスへの乗車たけなわ。 )
*
ここから学校までは直線で4km。乗車は約13分。
在籍が昨年度と比べて1割2分増となったこの春、
取手駅からの登校便バスも2便から3便へと増えました。
さまざまな部分で例年以上に規模拡大を迫られる中ですが、
( 2025/4/25 13:34~39 )
*
日曜日(4/27)に開催される後援会(=本校の保護者の会)
の総会の会場づくり。
きょうのお昼の掃除の時間に、お力添えをいただきました。
特に、自家用車での来校者数がかなり増えることが、
出欠回答の結果から浮上してまいりましたので、
きょうの午後は、第1駐車場の駐車枠を69台分、
石灰を使ってライン引きしました。
18時半のバスが出る頃の、
きのうときょうの、Before・Afterです。
( 2025/4/24 18:17、2025/4/25 18:30 )
*
絶好のライン引き日和、というわけではありませんでしたが、
当日の駐車の混乱が少しでも防げればと思います。
引いている際に、駐車位置を移動してくださったお迎えの保護
者の方がいらっしゃいました。どうもありがとうございます。
*
■
*
*
「記事一覧」へのリンク
P.S.
先週土曜(4/17)に教職員の歓送迎会がありました。
K先生が出張先からやむを得ず遅れて到着する(都内のJR線
が大規模運休を行っていた日でした)という連絡を受けて、
K先生の分を取っておきましょう~の一品ずつの図…です。
( 2025/4/19 19:20 )
このあとK先生は無事に到着し、
きれいな盛り付けは、きれいになくなりまして、
めでたしめでたし。
以上になります。