辛夷(こぶし)の花が咲き始めました🌸
張替 起子 2020.03.11
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため,生徒たちが〝臨時休業〟に入り,もうすぐ2週間になります。
Microsoft Office365 の Teams というアプリを通して,在校生たちには,毎週 月曜日に課題が配信されたり,教科によってはライブ配信の授業が行われたりしていますが……。生徒たちの居ない校舎はがらんとしていて,寂しさばかりが募ってきます。
今年は春の歩みが早く,もう辛夷(こぶし)の花が綻(ほころ)び始めました。例年より2週間も早い開花です。
凛と美しいこの白い花を,生徒たちが目にすることができないなんて……。本校の校庭にはたくさんの種類の樹々が植えられています。これは,前学園長 故 川並弘明先生が,「教科書に載っている花や木をたくさん植えて,生徒たちが実物を見ることができるようにしよう!」と考えられてのこととお聞きしたことがあります。その弘明先生の思いの込められた辛夷の花,せめて写真だけでも生徒たちに見せたいと思い,今日はブログを書きました。
9年前の今日,2011年3月11日に「東日本大震災」が起こり,多くの方が犠牲になりました。毎年,生徒たちと一緒に黙とうをしていたのですが,今日は14時46分に職員室にいらっしゃった先生方だけで……。
4階の教室から見える富士山も牛久大仏も,生徒たちが眺めてこその景色です。
1日も早く,平穏な毎日を取り戻すため,私たちには何ができるのでしょうか? 手洗いうがいを励行し,人込みを避け,なるべくマスクをして過ごす日々。早く終わりが来るように願うばかりです。
生徒たちと一緒の会食(給食)がないので,毎日,お弁当を持って出勤してきています。写真に撮ってみると,野菜がない!聖徳大学栄養学教室の先生方に叱られそうなお弁当を毎日食べてます。