ほんの少しの心遣いで……
張替 起子 2020.03.17
新型コロナウイルスが猛威を振るっています。取手聖徳女子中高でも「臨時休業」が続いています。
仏大統領が「新型コロナウイルスとの〝戦争〟状態にある」と宣言したとか,長引くマスク不足でドラッグストアの店員さんが疲弊しているとか,列車内で「新型コロナウイルスに感染している」と虚偽に叫んだ人がいて,JRが1時間以上も遅延したとか……。毎日毎日,殺伐としたニュースが続いています。
この世界的流行が早く終息することを祈るばかりです。
こんな時ですが,取手聖徳女子中高の中には〝小さな心遣い〟が溢れていて,ほっとできる空間になっています。
↓↓↓ 下の写真は,職員室の入り口に設置されている消毒用アルコールです。音楽科のO先生が,アルコールのポンプの横にお花を置いてくださいました。
この前は,家庭科のN先生が,花瓶を置いてくださっていて……。お花を見ながら,シュッと一吹きする日が続いています。
↓↓↓ 事務室のカウンターのガラス窓には,桜のコサージュが!事務室の方が貼ってくださったのでしょう。
来年度の始業式・入学式を楽しみに待つ気持ちが込められているように感じます。
ほんの少しの心遣いで,空間に彩りが戻り,心までまぁるく穏やかになります。他者への気遣いが,皆に伝わるからでしょう。こんな時ですが,いや,こんな時だからこそ,大切にしたいものですね。