• 学校案内
  • 学科・コース
  • 学校生活
  • 進路
  • 入試情報
menu close

記事一覧

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2021/01/15

実際にやってみました⑫

【三角比を使って長さを求めよう!】 学校内の様々な場所の長さについて、計算でどれだけ正確な値が求められるのかを試してみました。 次の4か所を4つの班に分かれて担当しました。 ①校舎の高さ・②1...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2020/11/17

実際にやってみました⑪

【門松をつくろう!】 お正月にはまだ少し早いのですが、紙で門松を作ってみました。 きれいな門松を作るには、どのようにすれば良いのか? 各グループの作り方にいろいろな工夫が見られました...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2020/10/08

実際にやってみました⑩

【ボールがきれいに放物線を描くか!?】 投げたボールが本当に放物線を描くのか?実際にやってみました。 動画撮影と連射写真撮影の両方で記録しました。 投げ手の投球フォームの美しさに驚きまし...

  • #宮本 昌浩
  • #数学

2020/02/14

実際にやってみました⑨

【東京スカイツリーと東京タワーが重なる!?】 スカイツリーと東京タワーが重なって同じ高さに見える場所を地図上で計算して求めてみました。 模型を立てて覗いてみることで,計算に必要な情報が...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/10/28

実際にやってみました⑧

【トランプマジックのタネを見破ろう!】 トランプマジックのタネを数学的に証明してみました。 プリントにしたがって,1人の生徒がマジシャンになり実際にトランプマジックをやってみました。 す...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/10/07

実際にやってみました⑦

【トイレットペーパーを半分使うと,残る大きさは?】 トイレットペーパーシリーズの第2段! 170mロールの半分85mを使ったときのロールの大きさを計算で求めてみました。 「実際にやってみ...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/09/19

実際にやってみました⑥

【折り紙で展開公式をつくろう!】 設計図を見ながら,いろいろな大きさの立体をつくりました。 全部で9個の立体ができあがりました。 その中の8個の立体を組み立てると,一番大きな立方体と同じ...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/07/29

実際にやってみました⑤

【ハイジのブランコの長さを求めよう!】 アルプスの少女ハイジのオープニング映像で,ハイジが乗っているブランコの長さを,振り子の実験をして求めてみました。 まず,ブランコの周期を映像で計ると約6...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/07/21

実際にやってみました④

【1L 牛乳パックの謎を解こう!】 牛乳パックの直方体部分(牛乳が入る部分)の長さを測り,容積を計算で求めてみると・・・。 (縦) 7 cm × (横) 7 cm × (高さ) 19.6 cm = 約 960 ...

  • #宮本 昌浩
  • #数学

2019/07/04

実際にやってみました③

【トイレットペーパーは何回巻き?】 学校で使用しているトイレットペーパー(170mロール)を使って求めました。 面積や体積を求めて,計算から求めた結果は,712回巻きでした。 実際に...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/05/24

実際にやってみました②

【10段ハノイの塔の最小手数を求めよう!】  3本の柱のうちの1本に,10段の塔があります。リングを1個ずつ移動する操作を繰り返し,他の柱に10段の塔を完成させます。途中,小さいリングの...

  • #数学
  • #宮本 昌浩

2019/05/18

実際にやってみました①

【校舎の高さを求めよう!】 直接測るのではなく,実験で求めてみました。 誤差は、わずか5cmでした。